有楽町にある阪急メンズ東京さん主催のスタイルメイキングアカデミーでの3回目となるセミナーを4月23日に開催いたしました。

AIの技術がどんどん発達し、ビジネスの多くがコンピューター対応になるなか、どのようにして自分を価値づけるかという観点から、【グローバル化時代に自分を価値づけるマナーとは】と題し、ビジネスマナーに特化した4月と5月の2部制の講座です。

今回は内勤編として、基本のビジネスマナーに集中し、電話対応、メール対応、社内会議、名刺交換、敬語術などをお伝えしました。
敬語術のワークは、頭を悩ませる方が多かったように思います。
コンピューターを介しての仕事はパーフェクト、しかし実際に会ってみたら満足に敬語も話すことが出来ない、では人としての価値にはなりません。

今回の第1部は、まずなにより基本を身につけて頂く時間にしました。
セミナーの内容は、阪急メンズ東京さんがアップして下さいましたので、是非そちらをご覧ください。

阪急メンズ東京さんのブログ↓
http://news.hankyu-dept.jp/mens-tokyo/style/?c=zoom&pk=3072

ご参加下さった皆様、ありがとうございました。
是非お伝えしたポイントを実践して頂ければ幸いです。