12月4日にフレンチのテーブルマナー講座を信濃町にある隠れ家フレンチレストラン「オアゾブルー」にて開催いたしました。
毎回テーブルマナー講座の最初の30-40分は座学です。
- マナーの必要性
- テーブルマナーの歴史
- カトラリーやグラスの種類と使い方
- ナプキンの使い方
- フランス式、イギリス式、そしてアメリカ式のマナー
- フレンチのフルコースの流れ
などをお伝えしました。
参加者の皆さまは緊張しながらも必死にメモを取ったり、真剣に私の話に耳を傾けて下さっていました。
今回の為にシェフにお願いして特別に考えて頂いたコースは、秋と、少し早いクリスマスを感じさせる内容です。
乾杯用にノンアルコールスパークリングがグラスに注がれると、「待ってました!」という勢いでお顔がニコニコワクワクされ始める参加者の皆さま。
乾杯後、少し緊張も解けたところでお食事を頂きながら1つ1つのお料理についてのいただき方をお伝えします。
お食事も中盤に差し掛かった時、ある参加者が「戦略が必要ですね」と仰いました。
そうなんです!
どうやって切るか、どうやって一口大にまとめるか、どこにフォークを刺すか、ということに気づき、次の一口を見据えて戦略的にフォークとナイフ入れていくと、美しくスマートにお食事を頂くことが出来ます。
そこに気づいて下さって嬉しかったです。
シェフが今回の為に考えて下さった特別コースは、参加者の皆さんに大好評で「美味しい~♪」という声が途絶えませんでした。
素晴らしいお料理とサービスをご提供くださったオワゾブルーさんに感謝します。
そして、ご参加下さいました皆様、どうもありがとうございました。
「フランス式、イギリス式のマナーなど異文化理解の観点からとても興味深いお話しでした」
「フレンチはマナーのことがあって避けていたお料理の内の1つでしたが、今後はあたふたすることなくお食事できます」
「とても実のある講座でした」
という声を多数いただき、感謝します。
美しくお食事を頂く人がまた増えました!!
来月は和食の講座です。
沢山の方々に、どんなお店でも自信をもってスマートにお食事ができる人になって頂きたいです♪
お店について↓
<オワゾブルー>
住所 東京都新宿区信濃町11-12 習成館ビル1F
HP http://oiseau-bleu.net/
店名は「青い鳥」という意味のフランス語で、コンセプトは“『青い鳥』が運ぶ幸せの一皿を”。長崎出身のシェフが、実家が魚屋さんを営んでいることを活かし入手困難な長崎直送の新鮮な魚や食材、そしてさらに各地から厳選した食材をフランス料理に取り入れ提供しています。落ち着いた店内の隠れ家的フレンチレストランです。
コメントする