「箸使いを見れば、育ちがわかる」とまで言われる、和食のお作法。

無形文化遺産にも登録された和食には食べ方の作法があり、知らないと恥をかいてしまう場面もあります。
また、その作法1つ1つに意味があり、それぞれに料理人の思いが詰まっています。
日本人だったら…やはり美しく日本食を頂ける人になりたい、と誰もが思ってらっしゃるでしょう。

正しい意味とマナーを覚えることは、単に美しくお食事をいただくことではなく、料理人の心遣いを感じ、旬の状態でお料理をいただくことです。
そして、共にお食事をしている方々と心地よい楽しい時間を共有することです。

スマートに、美しく日本食を頂ける人になって頂く為に…

新春編と題した今回は…
お食事の基本作法に加えて、私たちがお正月に頂くおせち料理について、そして少々先ですが節分についても、少し盛り込んだ講座にいたします。
日本の伝統行事離れが進んでいますので、少しでも伝統を大切にするきっかけとして欲しいと思い企画しました。
そして、それにちなんだお料理を含むコースを準備いたします。

開催は、3年連続ミシュランのビブグルマン*を獲得し、旬の食材をお腹いっぱい出して下さる初代割烹高橋さんです。
なだ万で腕を振るっていた広島出身の大将と、竹を割ったようなさっぱり気持ちの良い女将の素敵なお店です。

2016年9月に開催した際は、参加者の皆さん、美味しい~!! 大満足~!!とかなり好評でお店のファンになられた方も多かったようです。
ちなみに、9月に開催した初秋編のメニューはこんな感じ↓でした。
図1resized

1月15日は日本の伝統を見直しながら、おせち料理を含め旬の食材を楽しんでください。
そして、正しい和食のいただき方を覚え、自信を持って楽しくお食事ができるようになりましょう♪

<和食のいただき方 ~新春編~ >
日時: 2017年1月15日(日) 11:30~
場所: 初代割烹高橋 (http://takahashi104.com/)
住所: 東京都渋谷区上原2-48-11 ハニハラビルB1
内容: ランチコースを頂きながらお食事のマナー講座
参加費: 10,800円 (事前振込制) ※ランチコースを含む金額
キャンセルポリシー: お食事をご用意する関係上1週間前より100%

お申込はこちらから↓
http://primeforce.jp/contact/

*ビブグルマンとは、星は付かないですがコストパフォーマンスの高い食事を提供するミシュラン調査員おすすめのレストランを表すものです。