女性の美しさを輝かせる方法はいくつもありますが、メイクもその1つです。

今日は、お着物が大好きな2人の素敵な女性達に和装メイクアップレッスンを行いました。

着物には「調和の美」が存在します。
着物には決してとがったところはなく、色味、素材、季節感、文様の意味をバランスよく取り入れ、どこから見ても調和のとれた美しさがあります。

和装メイクアップレッスンでは、単に基本的なメイクアップ方法をお伝えするだけでなく、いかにお着物とご自身の持つ美しさを引き立て合い調和させるか、という「調和の美」を作り上げることをお伝えしています。
ですから、和装メイクは「調和の美」を大事にするというお話しから始めます。
そして、通常のメイクから変えて欲しいポイントと色の入れ方をお伝えしました。
IMG_4944

フムフム、と熱心にメモを取りながら聞いて下さっているお2人。
そして、次は実際に左のお顔に私が見本メイクをし、右のお顔はご自身で実践。
メイクに慣れている方でも、「意外と難しい~…」と苦戦されたりします。お2人も「眉毛が上手く行かない~」「アイメイクが…」と、互いを見合いながら笑顔で一生懸命頑張っていました。
IMG_5777

最後はいつもと違う雰囲気のメイクに、「うん、着物とマッチしている!」「艶やかな感じ!」と嬉しい感想を頂きました。
そしてお互いに「わ~、綺麗~!!!」とニコニコ満面の笑みでした。
「今後着物を着る時には頑張って和装メイクを取り入れて外出する!」と仰っていたのが嬉しかったです。

今日、また2人素敵な和美人が誕生しました♪